毎日リアルな夢を見ます

最近あまりよく眠ていないのか、夢を見ることが多いです。それも突拍子もない夢などではなく、現実的なリアルな夢なので、何だか眠っているというのに起きた後疲れが全くとれていません。起きた後に夢を忘れてしまうことがほとんどだと思いますが、それが鮮明に覚えているので疲れもとれないのかもしれません。更に困ったことに、次の日の夜眠りにつくと、前日見た夢の続きを見てしまうのには、我ながら驚きます。起きている時は当然ながら現実、夢の中まで現実のように慌ただしく動いて、厄介事に対処したりしています。心の奥底で悩んでいることが夢になって現れてしまっているのでしょうか?楽しい夢なら大歓迎だけれど、リアルなものはちょっと遠慮したいものです。

マンガから始めてみよう。

今さらながら、夢枕獏さん原作、岡野玲子さん画のマンガ「陰陽師」を読んでいます。昔原作の小説を読んだんですけど、言葉が難しくって、それを理解しながら読み進めていくのが大変で、途中で断念してしまいました。マンガならイメージもしやすいかなって思って、読み進めているところです。絵で見られる分イメージしやすいんですけど、やっぱり出てくる言葉は難解ですね。頭の中でぐるぐる回ります。でも絵のおかげでなーんとなくはつかめるので、話には付いていけています。マンガを読んでから原作を読めば、原作者の思いも理解できるかもしれません。活字媒体を否定するわけではないのですが、とっかかりとしては、マンガって有能なツールですね。

仕事を通していろいろな勉強が出来る事

私は在宅でライターのアルバイトをしているのですが、よくクライアント様から「今回は腰痛についての記事を作成して下さい」といった案件のメールが送られてきます。腰痛について詳しくはないのですが、それでも今回の仕事を通して腰痛についてしっかり学習していけば現在腰痛で悩んでいる母や親類のためにもなるし、自分の老後のためにもなると思って引き受けるようにしています。他にもダイエットや美容、ファッションといった風にいろいろな仕事の依頼がくるのですが、その都度図書館に資料を集めに行ったり、ネットでもじっくり調べていくので自然と多くの知識を得る事が出来ています。仕事を通していろいろな勉強が出来るって、素晴らしいなと思いました。

色々迷ったけどハンドミキサーに決めました

今日は先日出席した従兄弟の結婚式で頂いた、引き出物カタログの商品を選んでいました。こうしたカタログを見て選ぶのはとても好きなのですが、いざ「コレだ!」と決めるとなると色々目移りしてしまって…。今回も悩みましたが、現在必要で費用対効果が高いハンドミキサーに決めました。私は料理をするほうなのですが、手動の泡立て器でじゅうぶんとハンドミキサーは使っていませんでした。でも最近の美味しそうなレシピにはよく登場していて、これを使うから手軽にできますという事ばかり。そろそろ使うべきかな…と思っていました。なのでカタログで見つけた時にはもうかなりの第一希望。他にミニチョッパーやiPad防水ケースも気になりましたが、悩んだ挙句ハンドミキサーに決めました。届くのは2週間後、とても楽しみです。

娘の高校総体の応援にいきました

娘は高校でバスケットボールをしています。先日高校総体があって夫婦で応援に行ってきました。ふつう、バスケって親はあまり応援にはこないスポーツです。わがチームは弱いので余計に今までは親同士のつながりもありませんでした。しかしこの年代は親同士が本当に仲良くて、どんな遠い場所の試合でもずっと応援してきました。泊まる保護者もいたくらいです。ですから創部始まって以来のベスト8の成績も残しました。総体は負けてしまいましたが、選手と親とのつながりでとてもいい総体で終わることができました。本当に楽しかったです。子供に感謝ですね。

初めてのクレジットカード

私が作った初めてのクレジットカードは、イオンカードです。クレジットカードを作るにあたって、初心者向けのクレジット比較サイトなどを見てどのカードを作るか悩みました。まず、私はその時大学生だったので、審査が通るかどうかが一番不安でした。だから、審査が通りやすいカード会社をある程度絞ってから、自分に合うカードを選ぶようにしました。学生や主婦でも審査が通りやすいのは、スーパーのポイントカードと一体のものや、ネットショッピング関係だと楽天カードが一番通りやすそうでした。私の場合、ネットショッピングはよくするのですが、楽天ではあまり買い物をすることはないので、普段の買い物でもポイントがたまるイオンカードにすることにしました。大体のカードはネットで申込みができるので、私もその方法で申込みをしました。まずはどのブランドにするかですが、初めてのクレジットカードだし、しばらくは海外旅行をする予定もないので国産ブランドであるJCBを選びました。買い物をする店によっては、海外ブランドでは対応していないところもあるので、ここは国内では一番のブランドであろうJCBにしておくのが無難だと思いました。いずれ就職して、海外旅行に行くことがあるようなら、その時はマイルがたまる航空会社のカードをVISAで新しく作ろうと思います。クレジットカードは、2枚くらいを使い分けるのが良いと聞いたことがあるので、またいずれ良さそうなカードを考えてみようと思います。イオンカードは銀行のキャッシュカード一体型や、電子マネー(suicaなど)一体型などがありましたが、必要性を感じなかったので、ただWAONカード一体型にしておきました。申し込んでからすぐに、これから審査に入るというお知らせメールが届きました。それから数日して、カード会社から電話があり、生年月日や在学の確認などがありました。それから2週間ほどでカードが届きました。学生なので、限度額は10万円ですがそれでも十分余裕があるくらいです。特に問題もなく、すぐにカードが届いたので安心しました。

焼肉を食べました。

焼肉をたらふく食べました。部位はカルビしかありませんでしたが、相当いい肉でした。脂がのってる高くて美味いお肉って、いっぱい食べなくてもお腹がいっぱいになっちゃうって本当ですね。300g位食べて、ビール飲んで、白飯を一杯。これだけでお腹がいっぱいになっちゃいました。お肉はまだいっぱいあるので一晩寝かせてまた食べてみようと思ってます。きっと次の日の方が美味しいと思うんですよね、熟成?させるとかいうらしいです。いい機会だから、実際に試してみようと思います。あとは運動の方もしっかりと続けて筋力も強化したいですね。日々精進、焼肉で付けたスタミナを最大限活用したい所です。

ある精神科病院のニュースを見て

先日ある精神科病院に関するニュースを見ました。職員の一人が入院している患者に暴行を働いていたという事件があったそうです。調べてみたところ当該の精神科病院にはこれまでも様々なうわさがあったようでした。私は専門家ではないので詳しい事はわかりませんが、この手の施設で働くとかなりのストレスが溜まると聞いたことがあります。このような行動に出てしまうのも仕方のない部分もあるのかなぁと感じています。現場で働く人たちが気をつけるのはもちろんのことですが、こういった現場の人を支えるサポートシステムが十分にできているかにも疑問を感じてしまいました。

夏の紫外線はしっかりと防止します

若いころから地黒で年中真っ黒い顔をしていた私ですので、今まで紫外線対策なんて全然したこともなかったです。日焼け止めも塗ったこともなく、夏でもすっぴんで出かける始末でした。しかし40代になるとその影響が顔に出てきました。顔にたくさんのシミが出てきたのです。一度できてしまったシミはそう簡単には治すことができません。今では日焼け止めもしっかり塗り紫外線対策も冬でも行っています。サプリメントも飲んだりしています。日焼け止めも年々進化するので毎年新しいものを購入しています。エステなどに通いプロに頼るときもありますね。